奈良GALA

  1. HOME
  2. 2022年受賞作品

奈良GALA2022ご応募作品

金鹿賞(最優秀賞)

作品名

nara mahoroba 商品パッケージデザイン

制作者

上浦智宏 上浦彩(UBUSUNA)

クライアント名

ナラノコトナラ 株式会社

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

カラーバリエーション・サイズ感・包装紙の割合などがとても高いクオリティで表現されています。
商品をしっかりと際立たせて、目立ちすぎず、そのうえで印象に残るパッケージデザイン。
お土産としてだけでなく、自分用にもつい全種類を集めて飾りたくなりました。

銀鹿賞(優秀賞)

作品名

南法華寺 壷阪寺の冬

▶YouTubeで見る

制作者

株式会社森脇ビデオ企画creation

クライアント名

南法華寺 壷阪寺

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

日本を知らない外国の方にも伝わるよう、奈良の厳しい冬を見事に表現されています。
さらに厳しい環境だからこそ見えてくる自然や人々の美しさも丁寧に表現されており、一本のショートムービーを見たような満足感を得ることができました。

白鹿賞(エンドユーザー賞)

作品名

ニュイ・ブランシュ KYOTO 2022 音の螺旋 in 京都コンサートホール

制作者

小泉 俊

クライアント名

京都コンサートホール

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

モノクロでミニマルな空間に波紋が広がっていることで、音による空間のゆらぎを想起させます。
目を閉じると音と共に浮かび上がってくるようです。最小限ながらも厳選されたあしらいとフォントに高級感を感じます。
オリジナリティもあって素晴らしいです。

白鹿賞(エンドユーザー賞)

作品名

nail space SACCO ロゴ・ツール

制作者

トモクサユウタ

クライアント名

トモクサデザイン

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

スッキリとしたシンプルでかつ印象に残るロゴ。
そのロゴを薄いグリーンやグレーでの展開でさらにブランドイメージを表現されています。
名刺やショップカードも色々な工夫がされており、目に美しく、手にとって楽しいプロモーションツールだと感じました。

作品名

もっとおもしろい奈良をつくる「100人会議」イベント告知チラシ

制作者

森野ゆかり

クライアント名

公益財団法人 奈良市生涯学習財団

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

もっとおもしろい奈良をつくる「100人会議」イベント告知チラシ 黄色でポップな色使いが目に飛び込んできました。
「子供も若者もおとなもみんなで話し合おう」という楽しい雰囲気が伝わってきます。
タイトル部分だけ白抜きにしたことで、自然とタイトルに目が行きます。明るい色使いながらも配色の比率が良く上品にまとまっていると思います。

作品名

「おすだけ安心おむかえシステム」告知チラシ

制作者

森野ゆかり

クライアント名

NPO法人 大宮地区社会福祉協議会・大宮地区自治協議会

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

表紙の人のピクトグラムに杖がついていることで、老人に関する事だという事が非言語で分かり、黄色と黒の配色が、緊急性の高い内容だという事をうまく伝えていると思います。
登録の流れや使い方もわかりやすいです。何を押すだけなのか、もう少し分かりやすければさらに良くなると思います。

作品名

生駒FC様 A3ポスター

制作者

松田真樹(makkiedropsdesign)

クライアント名

生駒FC

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

ロゴの生駒山と、文字や写真のカットの波型がシンクロしていて、関連性を感じさせます。
文字情報が多くレイアウトが難しかったと思いますが、要素の間隔が整理されており丁寧にレイアウトされていると感じました。

作品名

まぜそば くるり VI

制作者

トモクサユウタ

クライアント名

トモクサデザイン

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

店名の「まぜそばくるり」という文字の横の赤いマークが、まさにそばをくるりとまぜている形になっており店名をうまく表現していると思います。
店内の配色とロゴ・タペストリーの配色も合っており、ブランディングを意識したデザインをされていることが伝わります。

作品名

京都コンサートホール 2022年度年間パンフレット

制作者

小泉 俊

クライアント名

京都コンサートホール

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

表紙の楽器以外の彩度を落とすことで、上質さと荘厳さだけでなく、音楽が持つ遊び心を表現されています。
キャッチコピーの「音楽を、愉しもう」とのリンクも素晴らしく、長い歴史と、そしてこれからの未来をイメージさせてくれるデザインになっていると感じます。

作品名

株式会社りんかHome ブランディング

制作者

小泉 俊

クライアント名

株式会社りんかHome

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

とても爽やかなロゴマークで、クライアントの仕事に対する姿勢や想いが伝わってきます。
Homeの下にある虹も、お客様や地域とつながるイメージを強くしており、チラシでは必要な情報をしっかり押さえられているので、「依頼してみたい!」と思えました。

作品名

あなたは何で食べてますか? 偶然を仕事にする方法

制作者

小泉 俊

クライアント名

太郎次郎社エディタス

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

目を引くカラーリングで、本のコンセプトを端的にかつ鮮明に伝えられてます。
とてもインパクのあるビジュアルですが、デザインの基本はしっかりと押さえられているので、とても読みやすく、興味を惹く構成になっていると感じました。

作品名

宇治紅茶ティーバッグ パッケージデザイン

制作者

上田 梨津子

クライアント名

大正園茶舗

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

売り場にこの缶パッケージが並んでいると、つい手にとってしまいそうです。
それほどに、真っ赤なカラーと、白線で描かれたイラストが絶妙のバランスでデザインされています。
個包装のパッケージはシンプルにパステルカラーを使われているので、対比としての構成も素晴らしいです。

作品名

洋服のお直し チラシ

制作者

上田 梨津子

クライアント名

株式会社グラン・ママ奈良

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

かわいらしいタッチとカラーで、お裁縫のイメージを見事に表現されています。
「お直し」という今後さらに見直される価値観を、楽しく柔らかく提案されているように感じます。
区切りとして使われている線もソーイングをイメージされているのもとてもかわいらしくて素敵です。

作品名

南法華寺 壷阪寺の秋

▶YouTubeで見る

制作者

株式会社森脇ビデオ企画creation

クライアント名

南法華寺 壷阪寺

この作品の評価文を読む

奈良GALA 実行委員

オープニングの扉から景色を見るシーンから、自分が壷阪寺にいるかのような錯覚になりました。
主張しすぎない演出と音楽で没入感を高めつつ、現実では決して見ることができないドローンからの映像なども織り交ぜられることで、映像という表現の幅を知ることができました。

 
Copyright © NARA-GALA All Rights Reserved.