1次評価項目
1次評価は、デザイン業界に直接関係のない、様々な年代・性別の個人が、評価項目にそってエンドユーザー視点で評価します。
評価項目について
応募作品を、「コンセプト」・「レイアウト」・「色彩」・「独創性」・「反響(結果)」の5つの観点、合計15項目から評価を行います。
コンセプト 4項目 |
ターゲットとデザインが合っている 何を伝えたいかが、すぐにわかる 競合との差や一押しポイントがわかりやすい 効果が出そうな公開方法である |
レイアウト 6項目 |
見やすい・目立ちそう 字体や組み方が工夫され、文章が読みやすい キャッチコピーが良い 知りたい情報量と書かれている情報量が合っている 目線がスムーズに動き、迷わない 写真やイラストのクオリティが高い |
色彩 2項目 |
色彩イメージが目的に合っている 全体のカラーバランスが良い |
独創性 1項目 |
独創的で斬新なデザインである |
反響(結果) 2項目 |
広告効果や反響がきちんと調査されている ワクワクしたり、興味を引かれる |
---|