TOPICS
奈良GALAについて
応募概要
評価方法・賞
受賞作品
INTERVIEW WITH CREATORS
FUKUOKA HITOMI
グラフィックデザイナー / デザインコンサルタント / nap nap design(ナプナプ デザイン)代表
得意なジャンル
手がけてきたプロジェクト
history
気付かれにくいこだわり
-secret motto-
めっちゃお客さんのことを愛してます(笑)お仕事を受注してからはその事業のことをかなり考えて本気で応援しています!
性格が淡々としているせいで、熱さが伝わってない場合もありますが(笑)お客さんの事業がうまくいくように、市場のこと競合のことを調べて…見えないところでものすごく時間を費やしています。
逆に、ここに時間をかける重要性をどうわかってもらえるかが課題です。
こだわりの仕事道具
-tools-
iMacの27インチ。大きな画面で仕事することがこだわり。
プロっぽいと思っている(笑)20年くらい前はパソコンの画面って小さかったな〜!
作業中かかせないモノ
-favorite-
いまハマってるのはハワイアンBGM。
でも伝統的なやつじゃなくボサノバアレンジみたいな軽いやつ。
好きな作業
-favorite process-
黙々と作ること。考えるときは楽しいけど辛いですよね。
得意なこと
-strong point-
お客さんの商品の良いところを引き出して他社競合との違いを表現してビジュアルにするのは得意です。わかりにくい内容をわかりやすくすることも得意です。
あと、売り方も一緒に考えます!なんでも相談してくださ~い!!
成功談
-success story-
奈良で独立して10年ですが、すごく貴重なお仕事をたくさんいただけてきたと思います。
「若草山焼き」の広告や、「奈良ひとまち大学」さんなどは特に想い出深い仕事。
それから「ならほるもん」というフリーペーパーを作ったおかげで広く認知してもらえるようになりお仕事がきました。
当時はあまりアート系のフリーペーパーが奈良にはなかったので目立ったんじゃないかなと思います。また、「ならほるもん」関連でエルマガジンやパイインターナショナルのデザイン本に掲載されました。
印象に残っている周囲からのアドバイス
-memorable advice-
めっちゃめちゃ奈良好きやなあ!って言われたことがあります。
あとは、これからは愛の時代だから、愛情を表現するのは女性の得意分野。女性のデザイナーはこれから活躍する時代だよ。という言葉もスゴク心に残っています。
お仕事の取り方は?
-sell method-
ほぼ紹介です。紹介しようと思ってくださる方々にはほんとに感謝です!
独立したときは必死で営業したこともありましたが、それもほとんどメール営業でした。当時はまだまだ奈良ではHPを持ってるフリーランスの方が少なくて、HPからもよく連絡をいただきました。
打ち合わせの方法は?
-communication-
基本最初は伺いますが、最近はオンラインソフト「ZOOM」で打ち合わせすることも増えてきました。会ってるかのような臨場感。
むしろ「ZOOM」でしか会ってないのに実際お会いしたときに違和感なく初対面なの忘れてました(笑)
奈良GALAへメッセージ
-message for NARAGALA-
今までたくさんのデザイナーの先輩が奈良を盛り上げようと、必死で取り組んで来られたのを覚えています。
その潮流を絶やさず、奈良の商業・産業・観光業などを活性化していくために、デザイナーが自らの魅力を発信できる場ってすごく大事だなと。
奈良GALAは奈良を愛するデザイナーさんたちの切磋琢磨・出会いとなる素晴らしい場だと思っております。
そして奈良GALAで出会った人達が得意分野を受け持って、チームでやれたらめちゃ良い仕事ができるんじゃないかな。
奈良はもっと楽しく元気になると思います!
福岡 ひとみ
nap nap design(ナプナプ デザイン)代表 / グラフィックデザイナー /
大東ビジネス創造センター D-Biz デザインアドバイザー /
フリーペーパー「ならほるもん」 企画・制作・デザイン
fuku@napnap3.com