奈良GALA

  1. HOME
  2. TOPICS
  3. 応募作品のまとめ方

応募作品のまとめ方

2020/4/1

作品の応募に必要なもの

作品シート(画像をフォームから送信)

作品情報(フォームで入力)

制作者情報(フォームで入力)

上記3点を揃えて、応募フォームからご応募ください。

作品シートの作り方

作品の画像を、A3サイズの画像1枚(297×420mm、解像度200~400程度 ※縦・横は問いません)に見やすくレイアウトしてください。

作品シート画像は原則的に1枚にまとめてください。ただし、冊子やパンフレットなど、ボリュームが大きくて1枚に収まらない場合は、複数枚でもかまいません。

作品をより魅力的に見せるために
展示サンプル

作品画像の背景に色・柄を使用する。(ただし、作品が見にくくならない範囲で)

商品パッケージや、折り加工のパンフレットなど、平面の印刷データでは使用時のイメージがつかみくい場合は、展開図状に変形したり、影をつけたりしてわかりやすくする。

作品そのものの画像以外にも、補足画像(失敗作・途中経過・制作風景・使用イメージetc...)を付けていただいても大丈夫です。画像のタイトルはわかりやすく記載しておきましょう。

  • ロゴマークの作品シート例

    信州ワインブレッド_ロゴ
    ゴマ

    ロゴマークが分かりやすいように配置してね。
    縦型や横型などの派生パターンがある場合は、全部紹介した方が評価しやすいよ!

    おはぎ

    商品や販促物に使用している場合は
    使用イメージを紹介してくれるとありがたいのよー。

    ゴマ

    ロゴマークの別案とかもあれば
    いっしょに紹介してくれたら嬉しい!

  • パッケージの作品シート例

    コントレイル粉袋
    ゴマ_まる

    立体だから紹介がむずかしそー…

    おはぎ

    少し影を付けたり、実際の写真を使ったりしたら、
    分かりやすくなるよ!

    ゴマ

    商品の紹介パンフレットなんかも
    いっしょに紹介すればいいかもね!

  • チラシの作品シート例

    SSS進学教室_B4チラシ
    ゴマ

    応募作品の画像をA3サイズにまとめてね。
    こんな風に作品画像だけでスペースいっぱい使うと
    シンプルでインパクト大!

    おはぎ

    複数面ある場合は
    「表面」・「中面」・「裏面」・「〇ページ」
    とか書いてもらえるとわかりやすいのー。

    ゴマ

    背景は白ベースでも、作品を引き立たせるために
    色や柄を入れてもOKだよ!

    ゴマ

    作品画像に影とかつけるとカッコいいね。これもお好みでOK!
    でも作品を隠したり、見えにくくならない程度でねー。

  • パンフレット(2つ折り)の作品シート例

    ちゃいるどぎふとパンフレット
    ちゃいるどぎふとパンフレット

    おっページものだ。こんな風に画像をズラして重ねたり中面をカーブさせて影とかつけてあると「あっ2つ折りのパンフレットだ!」ってわかりやすいね。

    おはぎにやり

    作品が白っぽい場合は背景に何か敷いたほうが
    カッコよく見えるわね

    ゴマ_まる

    あと、応募作品が冊子とかでページが多かったり、
    アピールしたい画像が多かったりして、
    A3サイズ1枚におさまらないよーって時は相談してね!

  • パンフレット(観音開き折り)の作品シート例

    金銀パンフレット
    ゴマ

    わー!えらく凝った作品画像だね!

    おはぎ

    観音折りのパンフレットであることが一目でわかるわね。
    作品を手に取った時のイメージがしやすい!

    ゴマ

    背景も作品の色味を引き立ててる。
    こんくらいやっちゃっても大丈夫なのねー

  • ポスターの作品シート例

    信州ワインブレッドの日_ポスター
    ちゃいるどぎふとパンフレット

    おん?作品画像以外に使用イメージとかも載ってる。

    おはぎにやり

    メインの作品画像が小さくなりすぎない範囲で、何かアピール画像があったらA3サイズ内で自由にレイアウトしてね!

    ゴマ_まる

    たとえば制作風景や、一部分の拡大図失敗作や制作途中の画像とかも面白いね。

    おはぎにやり

    どれが何の画像か迷わないように、画像タイトルはそれぞれつけておいてね!

作品情報の入力項目

作品情報は、作品シートとともにweb上で公開します。また、展示会開催時には、パネル印刷して展示させていただきます。

入力項目

制作者の名前(個人名・法人名・グループ名・役割など)

作品名

作品の仕様(サイズ・印刷用紙・ページ数・加工方法など)

クライアント名

ターゲット

公開方法・公開期間(発売・折込・ポスティング・設置・貼付など)

どんな反響があったか(反響数よりも、反響を調査しているかどうかが評価のポイントです)

何を伝えたいのか(コンセプト・イメージ・広告の目的・ストーリーなど)

伝えるために何を行ったのか(写真・イラスト・コピー・レイアウト・内容提案・調査・情報収集など、どこからどこまで制作に携わったのか、具体的に分かるほど高評価)

展示サンプル

制作者情報の入力項目

制作者名以外の制作者情報の項目は、ご本人が希望されない限りweb・展示会開催時ともに公開されません。
連絡先などの公開を希望される場合は、その旨を事務局までお伝えください。

入力項目

制作者の連絡先(メールアドレス・電話番号・住所)

奈良との縁(在住 / 在勤 / 奈良県出身 / クライアントが奈良に関係 / 奈良が大好き! など)

下記項目のチェック

  • 情報公開の承諾チェック(制作者名・クライアント名・商品情報など)

  • 権利関係の承諾チェック(作品の著作権・知的財産権・使用素材の権利など)

以上が応募方法の説明です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せフォームから、お問合せください。
皆様のご応募をお待ちしております。

 
Copyright © NARA-GALA All Rights Reserved.